2018年4月13日金曜日

2018年4月13日(金)晴れ 10度20度

下ハウス、昨年からのピーマンに支柱立て。
国道、下側の田んぼの畔整備。
クスガヤに生姜に使う堆肥を取りに行く。
下ハウス内のレタスの成長観察。
同じ畝なのにレタスの成長にかなり差がある。
草の種類を見比べてみた。
成長が良くないところほどスギナがたくさん生えていた。
土のphはいずれも6、8くらいだった。
レタスに栄養を送る微生物とスギナに栄養を送る微生物は同じなのだと思う。
春はスギナが勢い良く生えてくるのでレタスは特に負けやすいかもしれない。
考えられる有効な対策は、堆肥を投入してスギナもレタスも育つようにするのが一番簡単だと思う。(今後試す必要あり)
スギナの根っこを取るのは根気のいる作業。
レタスの成長が良い場所
スギナがない

レタスの成長が少し遅い場所
スギナが少しある

レタスの成長が良くない場所
たくさんスギナが生えている

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月16日(月)晴れ

のらぼう菜の畝の天板掻き(峠)、排水路作り。 草刈りロータリーで耕してからレーキがけ。 リーフレタス(13日催芽処理)の種まき、根が出ているもの中心セルトレー3枚、種の状態のものセルトレー1枚。 種から根が伸びすぎてしまい、先が茶色くなってしまっているものが多かったのでそれがどう...