2021年6月4日金曜日

2021年6月3日(木)晴れ

薩摩芋の苗植え付け(長沢大)、ベニハヤト600本、合計10列。
コンバイン掃除、9割。
収穫、長悦ネギ。
箱詰め発送(北海道)、切り干し大根。
箱詰め、切り干し大根大袋。
ポット苗の注文整理整頓、ピーマン、シシトウ、ミニトマト、きゅうり2種類。
長悦ネギの葱坊主2個を収穫(種用)。
種用長悦ネギに関して、葱坊主が出るのが早いものから取るのはよくないと思ったので、今年は葱坊主を取らないつもりだったが、2個だけ収穫してみた。
九条ネギの土寄せ除草(なかほうべ2)、草刈りロータリーで、3列。
きゅうり山本の種まき(しらすぼ)、6列、株間1m長さ16m、2粒ずつ、合計8列。

長悦ネギ
9月17日種まき
12月11日植え付け
長悦ネギは最近がの幼虫などが葉っぱの中に入ってしまった。長悦ネギでも植え付けた時に細く、成長が遅かったものは虫のつき方が酷くはない。また植え付けたばかりの九条ネギはほとんど問題ない。長ネギ類は成長過程の若いものは虫が寄らない傾向がある。この時期ネギが欲しい場合は、何度かずらして栽培する必要がある。
長沢大 薩摩芋の苗


0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月18日(水)晴れ

リーフレタスの種まき、4回目、(1回目は発芽率3割くらい、2回目と3回目はほぼ失敗) 手順 16日 21時に種を水につける 22時に沈んだ種と浮いた種を分けてキッチンペーパーに包んでビニールに入れ保冷庫へ、比率は半々くらい。 17日 夜にはすでに芽(根)が出始めた。浮いた種からは...