2022年6月9日木曜日

2022年6月7日(火)晴れ

収穫、ネギ、キュウリ等。
箱詰め発送(京都)、野菜。
大麦の精製。
薩摩芋の苗植え付け(道の下)、ベニハヤト40本(西側、合計2列)、七福(東側、合計7列?)
ハウスのトマトが枯れてしまった。モグラに根を切られて弱ったこともあるが、それ以上に明らかなのは病気になってしまったこと。芽が大きくなりすぎて、芽かきができなくなり、ハサミで切った。そこから菌が入ってしまった。露地のトマトは大丈夫なので、ハウスの中の湿度、温度、通気性が大きく影響したと思う。トマトの脇芽は小さいうちにもぎ取るようにしないといけない。

ハサミで切ったあと表面は乾燥したように見えるが

切ると菌が入ってしまっていた
中心が茶色っぽくなって枝がフニャッとなってしまう

さらに進んで中心部分が茶色く空洞になってきた
そして枯れてしまう



 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月16日(月)晴れ

のらぼう菜の畝の天板掻き(峠)、排水路作り。 草刈りロータリーで耕してからレーキがけ。 リーフレタス(13日催芽処理)の種まき、根が出ているもの中心セルトレー3枚、種の状態のものセルトレー1枚。 種から根が伸びすぎてしまい、先が茶色くなってしまっているものが多かったのでそれがどう...