2022年12月2日金曜日

2022年12月1日(木)晴れ

収穫、
袋詰め出荷(豊橋)、
シシトウの株の片付け(下ハウス)、7割ほど終わる。
リーフレタスの発芽
11月23日追い撒きのものは比較的均等に発芽した。
もうちょっと覆土しても良いかと思う。
結果は70点というところか。
11月23日追い撒きリーフレタス
2ミリくらい覆土して、結果は70点
もうちょっと覆土しても良い

11月2日撒き(4回目)ルッコラ
もう少ししたら収穫適期

11月19日撒き小麦
なかほうべ

九条ネギは、11月もしくは12月に種まきできたら良いと思う。夏場の除草を怠らなければ秋には分けつしたネギが収穫できそうだ。昨年10月種まきのものは、最初に植え付けるときに1本植えでないと、分けつした時に細くなってしまう。

今年の2月に種を撒いた九条ネギ
分けつして成長の良いところ

今年の2月に種を撒いた九条ネギ
分けつせず普通の成長のところ

去年の10月に種まきした九条ネギ
2本植えで分けつして細くなってしまった

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月16日(月)晴れ

のらぼう菜の畝の天板掻き(峠)、排水路作り。 草刈りロータリーで耕してからレーキがけ。 リーフレタス(13日催芽処理)の種まき、根が出ているもの中心セルトレー3枚、種の状態のものセルトレー1枚。 種から根が伸びすぎてしまい、先が茶色くなってしまっているものが多かったのでそれがどう...