2024年5月15日水曜日

2024年5月15日(水)曇り小雨

畦草刈り(細田)、畑と田んぼの両方。
箱詰め発送(岡山、秋田、京都)。
キャベツの土寄せ(下ハウス横)、最初培土機でやったがうまくいかなくて、イセキ管理機で土寄せした。
キャベツは株間がちょっと狭すぎた。一畝にちどり植えなら50センチくらいあった方が良かった。もっと早く土寄せしていたら培土機でできたと思う。基本的に作業手順は大根と同じと思ったらいい。
ズッキーニ用の畝作り(下ハウス横東)、手押しモアで草刈り後に草をどかして15馬力で畝作りをした。
シシトウ定植(下ハウス)。
 畝が少し低かったのでまずは畝を上げた。
 その後西側の畝にのみ堆肥を投入、1列にコンテナ9杯。
 管理機で耕して堆肥と土を馴染ませる。
 シシトウを植え付ける、株間60センチ、東側畝のみ完了、約50株。
聖護院かぶの種取り。





 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

2024年9月16日(月)晴れ

のらぼう菜の畝の天板掻き(峠)、排水路作り。 草刈りロータリーで耕してからレーキがけ。 リーフレタス(13日催芽処理)の種まき、根が出ているもの中心セルトレー3枚、種の状態のものセルトレー1枚。 種から根が伸びすぎてしまい、先が茶色くなってしまっているものが多かったのでそれがどう...